琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-11-29から1日間の記事一覧

「ドラゴンクエスト」の18年間

考えてみたら、18年前から、堀井雄二・すぎやまこういち・鳥山明の3人は、「何百万人もの人に愛されるゲーム」と作り続けているわけで、その持続力というのは本当に信じがたい気がする。僕の記憶の中のゲーム作家たち、「ドラゴンスレイヤー」シリーズの…

浜崎さんの「レコード大賞」辞退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041129-00000067-sph-ent どちらかというと、「今年は代表曲がなくて、大賞は取れそうにないので」かもしれないなあ、と思いました。今年いちばん売れた曲って、何なのだろうか、いちばん聴こえてきた曲は、平井堅「瞳…

「教育」(東京事変)

椎名林檎さんというのは、「絶対にしてはもらえないだろうけど、僕のほうからは気になる人」なのです。で、この東京事変のCDなのですが、逆にこういうバンドサウンドになってしまうと、「こういう声のボーカリストって、たくさんいるよなあ」という感じで…

「研究」とか、「学者」とか、そういうもの。

誰だって最初は、「誰かの役に立ちたい」とか「自分の道を究めたい」というような思いを持って、研究者になるのだと思う。とはいえ、実際にそれを仕事としてやっていると、「結果を出す」ことができないと、この世界で生きていけない、ということに気がつい…

ドラゴンクエスト8、ファーストインプレッション

まだレベル5。とりあえず触ってみました、という段階。 ちょっと移動がめんどくさかったり、戦闘の前後のタイムラグがもどかしかったりするのですが、やっぱりこれはドラクエだなあ、と。今までのシリーズ経験がある人なら、マニュアルを読まずにプレイでき…

アクセスカウンター