琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-03-14から1日間の記事一覧

オンラインでも「丘部」が引退

http://www.k-den.jp/event/okabe.htmlよくやるよ、というか、商魂たくましいというか… しかし、こういうのって、引退記念イベントもいいんですが、ゲームの中でくらい乗り続けて欲しいものだと、1ファンとしては思わなくもないです。ダビスタとかでは、ど…

よし、次は『Xbox無量大数』だ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050314-00000001-wir-sci&kz=sci後ろにつく数字が大きけりゃいいってものでもないんでしょうけどねえ。 ちなみに、Xboxの今現在の日本での総販売台数は50万台…… アメリカでは結構売れているらしいのですが。

ホワイトデー2

上で書いたことなのですが、女性としては、「それなりのブランド品ハンカチ」とかと、お菓子と、同じ値段だとしたら、お返しとしては、どちらがいいんでしょうかねえ… 「相手による」のは間違いなんだろうけど、義理としてはどうなのだろう? (リアクション…

水田わさびさんが声をあてている、新ドラえもん映像(注:音が出ます!)

http://www2.big.or.jp/~uks/dora.wmv 違和感があるのは事実なんですけど、記憶を辿ってみると、僕が子どものころの「ドラえもんの声のイメージ」って、大山のぶ代さんよりも、こちらの方が近いような気もします。最初に大山ドラえもんを聞いたときには、「…

いかりや長介さんを偲ぶ会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000000-sph-entもうあれから1年になるんですね。訃報もついこのあいだのような気がするのに。

ロールプレイの効果

WEB

http://d.hatena.ne.jp/kogo/20050314/p1「恋愛」というのも、一種のロールプレイなのかな、などと、これを読みながら考えてしまいました。お互いに恋人役を(無意識的に、というのも含めて)「演じて」いるうちに、愛情というのは深まっていくものなのかも…

ホワイトデー

WEB

http://www.mirai.ne.jp/~ash/es050314.htmlこの「お返し」というのには毎年頭を悩ませるのですが(というほど貰っちゃいないんだけど本当は)、僕の場合は学生時代とかのほうが、むしろ「形に残るものをあげたい」という意識が強くて、ブランドもののハンカ…

アクセスカウンター