琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-03-24から1日間の記事一覧

福岡西方沖地震に関して

WEB

http://xxsachixx.blog2.fc2.com/blog-entry-201.html 僕も「地震のこと」を書いた人間のひとりなのですが、正直、あんなふうにブログに書けた要因のひとつは、今回の地震が、今まで体験したことのないような激しい揺れと恐怖をもたらしたわりには、僕の周り…

jackass the movie

http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd04310.html今朝の「とくダネ」を医局で観てから買う気満々です。オトナになるほど、こういうのが好きになっていっているような気がする昨今。

「優等生的」であるということ

WEB

http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20050323#1111564175格好良く言えないのですが、「ああ、こういうのってわかるなあ」と思いました。 相手は「褒め言葉」のつもりなのかもしれないけど、それで傷つく場合って、けっこうあるような気がします(とくに子ども…

女性がいる店での接待

WEB

http://blog.livedoor.jp/hirox1492/archives/16996455.html 僕もそういう「女の子のいる店」での接待は好きじゃないです。プライベートでは全然行かないし、少なくとも3年くらいは行ってません。 だって、話あわせるの面倒だし(それ以前に「何か面白い話…

アクセスカウンター