琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-03-28から1日間の記事一覧

革命

僕のiPodには、「さわりで覚えるクラシックの名曲」というのの付属CDが入っているのですが、昨日の夜当直中に、ショパンの「革命」を聴いていたら、中学校のときのことを思い出した。そのときはちょうど教育実習中の若い女の先生が来ていて、それまで…

社会人落第

最近とにかく書類ばかり書いているのですが、30過ぎても履歴書の書き方もよく知らない自分が、ちょっと情けなく思えてきたりもするのです。「資格」なんて、「普通自動車第一種免許」と「医師免許」だけだもんなあ。医者が書かされる履歴書というのは、「…

サイトをはじめたころの話

WEB

http://d.hatena.ne.jp/nanapyon/20050325#p4この記事を読みながら、自分がはじめてネットの「発信側」になったときのことを思い出した。あのころは、今みたいにblog全盛でもなく、とにかく「誰も来ない日記」を休み休み書いていたものだなあ…と思った。たぶ…

アクセスカウンター