琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-06-09から1日間の記事一覧

行き過ぎた表現をお詫びします

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/genntyann/owabi.html 旭山動物園側が謝罪。 この件に関しては、「活字中毒R。(5/31)」http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20050531で取り上げたのですが、実際に「謝罪」さ…

無観客試合

(1)「いちばん選手が大声を出すのは、反則をされたときだということが、こういう試合だとよくわかりますね」と、ラジオで解説者が言っていて、なるほどなあ、と思った。(2)試合後にバスに乗り込む日本代表たち。はるばるバンコクまで、しかも試合会場…

「親」になるための訓練

WEB

http://d.hatena.ne.jp/kogo/20050608「子供時代に虐待を受けていた人が、大人になって自分の子供を虐待」なんて話を耳にするたびに「自分の経験から学べない愚かな人」だと思っていたのですが、考えてみると、親になった経験など、最初は誰も持っていないわ…

アクセスカウンター