琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-10-11から1日間の記事一覧

「タモリのジャポニカロゴス」より〜『主語回避のストラテジー』

TV

〜相手が呼びかけにくい人の場合は、相手への直接的な呼びかけ(「あなた」とか「君」とか「○○君」のような)を「省略」するのもひとつの手段。そういえば、僕も学生時代、「○○君」と呼ぶにはよそよそしすぎる感じで、呼び捨てやあだ名で呼ぶほど親しくない…

鬼嫁日記

TV

http://www.ktv.co.jp/oni/第1回を観たのですが…… うーん、笑えん、ビタイチ笑えん…… 僕が男だからかもしれないけど、なんかもう、単なる「イジメ番組」としか思えない。「世界の中心で、愛をさけぶ」みたいな作品の場合は、映像化によって「小説としてはで…

【連載】もう、個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった(4)〜個人サイトはどこへ行くのか?

WEB

不定期ながら、もう少しだけ続きます。 この「個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった」を書いてきて、いろんな反応をいただいた。「面白い」というものもあれば「よくわからない」「あまりに悲観的なのではないか」というものもあったのだけれど、…

アクセスカウンター