琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-11-01から1日間の記事一覧

どうしてブログやHPだけでは、満足できないのか?

WEB

http://d.hatena.ne.jp/satomies/20051027/p1僕もここに紹介されているサイトの「お試し」をいくつか読んでみたのですが、「買いたい!」と思うようなものは無かったです。 まあ、こうやって「出版」を考える人たちにとっては酷な話なのかもしれないけど、こ…

たぶん、そうなんでしょうね。

内閣改造のニュースの中で、僕の心に残ったのは、あの青色のドレスと(って、結婚式じゃないんだから!)この麻生外務大臣の受け答えでした。「麻生さんは小泉さんの後継者候補というのを意識している、と考えてよろしいんですね?」という記者の質問に対し…

年輪

最近年をとるということについてよく考える。 たぶん、年をとるということは、本屋で椎名誠の「さらば国分寺書店のオババ」とプルーストの「失われた時を求めて」が並んでいて、一冊分しか買う金が無く、どちらを選ぶかという場合に、椎名誠のほうを買ってし…

アクセスカウンター