琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-12-18から1日間の記事一覧

姉歯物件

http://d.hatena.ne.jp/henkutsu/20051218このサイトに書いてあることを読んで、最近の「自己責任論」みたいなのに僕が感じていた違和感の正体みたいなものがちょっと分かったような気がしました。確かに「地震の被害者には微々たる援助しかされなかったのに…

クリスマスの夜

WEB

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_4174.html確かに、クリスマスの夜に気になっている人にメールをして返事が来ない、という状況は、すごく辛いよなあ、と思いました。今、何なっているんだろう…とか想像するとなおさらね……いやまあ…

クワバタオハラ

TV

「エンタの神様」に、またクワバタオハラが出てきたのだけれども、今回のは面白くない上に唖然とすらできないというどうしようもなさ。というか、録画放送なのに流れているってことは、局サイドにとっても「想定内」ってことなんだしさ。 そもそも、クワバタ…

アクセスカウンター