琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-12-26から1日間の記事一覧

シリーズ、2005年を振り返る〜競馬編

まず最もみんながどうでもいいであろう競馬に関する今年の総括 一応、全G1レースひとこと感想。(1)フェブラリーS:メイショウボーラー強かった。東京のマイルであんな競馬が出来る馬みたことない。ここでシーキングの2着に、「マイルでは強い!」でじ…

アフター・クリスマス

クリスマスが終わって、売れ残ったケーキとか、売れなかった七面鳥とかがゴミ箱に投げ込まれているのを想像すると、僕はなんだかとても寂しく、悲しくなってくる。彼らだって、そんなつもりで作られたり、料理されたわけではないだろうに。 でも、お祭りとは…

フィギュアスケート vs M-1グランプリ

WEB

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20051226k0000e050029000c.html今朝、何人かから「昨日フィギュア観ました?」と聞かれて、「いや、M−1観てた」と答えたらちょっと怪訝な顔をされたような気がしたのですけど、この数字からすると、一…

ブラックマヨネーズ雑感

TV

どうも昨日のM-1を観たときから僕の心に引っかかっていたことがあって、ファンの人には怒られるかもしれないけど書いておく。ブラマヨの漫才そのものはすごく面白くて僕も笑いながら観ていたのだが、あの向かって右側に立っている人の顔にブツブツができてい…

アクセスカウンター