琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2006-01-19から1日間の記事一覧

ネットで「人間性」を判断できるのか?

WEB

http://www007.upp.so-net.ne.jp/zantetu/nethuman.htmこれは確かに正論なんだろうけれど、その一方で、「文章だけのコミュニケーション」だからこそ、その「自分のほんの一部分」を大事にしなければならないとも思うのですよね。ひとつのテキストだけでは困…

暗くなく、悲しくなく、ひとが死ななくて、しかも面白い本

http://d.hatena.ne.jp/akichu/20060116さて、こういう相談を受けたら、僕はどんな本を薦めるだろう?と、これを読んでからずっと考えていました。あらためてそう言われてみると、このリクエストに応えられる本って、なかなか思い浮かばなくって。親世代(ち…

「ホテル・ルワンダ」をめぐって

http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/index.html僕はまだ未見なので、内容について語ることはできないのですが、id:zawさんの http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060115#p1 を読んで、深く頷いてしまいました。この映画の日本公開を多くの人が望んだのは、「アフリカ…

アクセスカウンター