琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2006-01-29から1日間の記事一覧

写真の上手な撮られ方のコツ(「お客に言えない『お店』のカラクリ(青春出版社)より)

正面ではなく少し斜めに構える 人間の顔は右と左で印象がちがう。よりよく見える側を研究しておく。真正面を向くと欠点が出やすいもの。お化粧は明るいところで 暗いところだと厚化粧になりがち。写真を撮るとけばけばしくなる。フラッシュを当てるとハレー…

FF7DOC

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/01/26メディア: Video Game クリック: 63回この商品を含むブログ (224件) を見る「地雷説」などが飛び交っているこのFF7DOCなんですけど、ゲーム…

作家に求められているものは

http://happymania-style.net/b/2006/01/25/sz.php確かに、そう言われてみると「普通の社会人としての感覚が大事」と語る作家ばかりというのは、親しみを感じるし、自分にもできるのではないかという希望を持たせてくれる一方で、「そんな人ばっかりだと、ち…

直木賞作家の知名度

僕「いやあ、最近、東野圭吾はこの世の春を謳歌しているよねえ。『白夜行』はドラマ化されてバカ売れだし、『容疑者Xの献身』は直木賞を獲ってベストセラー確実だし」Aさん「そうだよねえ。最近テレビにもよく出てるし」僕「(たぶん直木賞でニュースとかに…

アクセスカウンター