琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2006-02-15から1日間の記事一覧

「本屋さん」も大変

http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20060211/p15なんとか中小書店にも生き残ってもらいたいという気持ちがあるのだけれど、ついつい大規模書店やamazonでまとめ買いをしてしまっているのが僕の現実なのです。 そんなに大きくなくても、「センスのいい品揃えだな…

「著書のインターネット公開は暴挙か?」

http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/compass-033.html 確かに、「出版社にも売る気はないけれど、飼い殺しにしておく」というのは、書いた人にとっては忸怩たるものでしょうね。しかし、出版社としても、こういう流れを放置しておけないのも事実だろう…

清水宏保選手

http://torino.yahoo.co.jp/voice/special/komatsu/at00007753.html↑の記事を読んで、僕は4年前に「Number」で読んだ、↓の記事を思い出しました。 http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20020211 たぶん、清水選手の「時代」は、終わってしま…

スプーン!!

WEB

http://d.hatena.ne.jp/tempo_lab/20060214#p2僕が必死になって追い求めているこのスプーンなのですが、id:tempo_labさんもゲットされたようです。やっぱり僕が引くときには、当たりクジは抜かれているのでは… ううっ、本当に10回食べるしかないのかグラン…

アクセスカウンター