琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2006-03-28から1日間の記事一覧

割りばし死亡事故、「延命の可能性低い」として医師に無罪判決

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060328it11.htm正直、同業者としてはホッとしました。あの状況で「有罪」になって刑務所に入らなければならないとしたらあんまりです。 参考:http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/suginami.htmただ、この記事を…

文学的な喫煙

http://gendai.net/?m=view&g=book&c=R00&no=2379 佐藤賢一さんは「王妃の離婚」や「双頭の鷲」など、中世ヨーロッパを描いた小説を主に書かれている作家です。 僕は医者で非喫煙者なので、禁煙の風潮が広まっていくことには賛成なのですけど、【禁煙の風潮…

意外なBGM

織田信成選手のエキシビションでのBGMが「スーパーマリオブラザーズのテーマ」だったのには驚きました。

アクセスカウンター