琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2006-10-13から1日間の記事一覧

グラミン銀行

http://www.ochanoma.info/sc_bank.html本年度の「ノーベル平和賞」受賞者、ムハマド・ユヌスさんが創立した「貧しい人々のための銀行」の話。 「経済学」というのは、こんなにも多くの人を救えるのか、とあらためて考えさせられました。 大部分の貧しい人は…

オルハン・パムク氏受賞についての、トルコでの反応

パムクさんキター!!(・∀・)(by ★紅茶の国的トルコデーロン生活。★) http://d.hatena.ne.jp/piedpiper/20061012パムクさんはバムクさんで、現地ではいろいろと物議を醸している作家みたいです。 トルコ国家の名誉を傷つけたかどうかで裁判沙汰になったり…

ノーベル文学賞は、トルコの作家・オルハン・パムク氏(54)

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061013-103032.htmlというわけで、村上春樹さんは今年は受賞できなかったのですけど、一ファンとしては、残念なのはもちろんなのですが、まあ、これで来年も楽しみができたな、とも感じています。まだ57歳…

アクセスカウンター