琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2006-12-22から1日間の記事一覧

前衛化する「AQUAZONE」

http://www.narinari.com/Nd/2006126875.html まあ、これはこれでひとつの「進化」なのかもしれませんが、初期のころとはコンセプトが違ってしまっていますよね。「AQUAZONE」って、「パソコンの中を『普通の』水槽に」というのが面白かったわけで。しかし、…

「ハリー・ポッター」完結編の題名決定

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061222-133648.html ローリングさんは完結編について「これでシリーズを終了したいのか続けたいのか私自身、決心がつかないほど興奮して執筆した」と説明している。 この作者のコメントからすると、「…

桜塚やっくん、カンニング中島さんの死を悼む

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200612/gt2006122209.html やっくんはデビュー当時、緊張してなかなか周りと話せなかったときに、中島さんが率先して話しかけてきてくれたことを明かし、「あの人がいなかったら、今のようにお笑いの人たちと仲良くできな…

「とにかくいいやつだった」

カンニング竹山さんの会見映像 http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g061265.html終始言葉を選びながら、淡々と喋っている竹山さんがとても印象的な会見でした。 話されている内容も「お涙頂戴」ではなく、無念さとともに、相方…

アクセスカウンター