琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2008-01-16から1日間の記事一覧

芥川賞に川上未映子さん 直木賞は桜庭一樹さん

芥川賞に川上未映子さん 直木賞は桜庭一樹さん(朝日新聞) この時間に両賞とも発表されたということは、比較的すんなりと決まった、ということなのでしょう。 僕は桜庭さんに『私の男』で授賞するのなら、『赤朽葉家の伝説』のときにあげてほしかったなあ、…

文学賞メッタ斬り!|第138回芥川賞・直木賞選考会

文学賞メッタ斬り!|第138回芥川賞・直木賞選考会 そういえば、もう今日発表なんですね。今回は候補作のリストを見た時点であまり僕としては気分が盛り上がらず、毎回楽しみにしていた「メッタ斬り!」も全然読んでませんでした。ここで紹介されている「候…

流星ワゴン ☆☆☆☆☆

流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 198回この商品を含むブログ (503件) を見る 出版社 / 著者からの内容紹介 38歳、秋。ある日、僕と同い歳の父親に出逢った。 僕らは、友…

アクセスカウンター