琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

落ちる夢ばかりみている。

メインサイトは、http://www5d.biglobe.ne.jp/~fujipon/です。

どう使おうか悩んでいたけれど、創作、思いつき、日記読み日記を気が向いたときに書くスペースにしようと思う。



 最近、高いところから落ちる夢をよく見る。
 それは、体は疲れているんだけど寝付けない、そんな夜に多い。
 夢の中で、「これは夢なんだ」と半分思いつつ、いろんなところから、僕は落ちていく。
 山奥のつり橋の上、高い塔、高速道路の外。
 死にたくて仕方がない、というわけではないはずなんだけれど。
 
 最近「死にたくない」と以前より思うことが多くなったから、その反動なのだろうか?フロイトだったら「性的欲求不満が夢に表出したもの」とか言いそうな話だが。
 幽体離脱だって、性的欲求不満が原因という説もあるじゃないか。

 いや、僕の一生なんて、ひょっとしたら高層ビルから身投げした男が見ている、走馬灯のような記憶の流れなのかもしれない。

 本当の夢は、こうしてキーボードをなででいる僕の存在そのもの。

アクセスカウンター