琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

ローエーしようよ!ヤフーBB

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040224-0009.html

まあ、日頃お世話になりまくっているヤフーなのだが、どう考えてもYahoo!BBの顧客獲得のための人海戦術は常軌を逸していて、とくに最近では「使う気のある人はもう使っている」という状況なのだから(いや、うちはAir-H"ですけどね)、どう考えても対費用効果は悪そうな感じだった。
新聞の勧誘などでもあるらしいが、契約数を伸ばすために、ガラの悪い人たちとも強力してしまったのではないだろうか?
やったのは一部の連中でも、Yahooの過剰膨張経営の歪みが具現化した印象。

しかし、冷静に考えると「400万人以上の顧客リスト」なんて膨大なものが、データベースとしてどのくらい有用なのかちょっと測りかねるなあ。
これでは数字が大きすぎて、もう少し特定の条件に限定しないと、データとしての価値には乏しいのではないか。

アクセスカウンター