琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

アクセス解析

http://d.hatena.ne.jp/sueme/20040306#p1

僕がなぜ解析つけてるからというと、単純に「解析結果をみるのが面白いから」です。ああ、いろんな人が来てくれてるんだなあ、とか、このページが人気があるんだなあ、とか。「ベストプレープロ野球」のデータの蓄積みたいなものですね。やっぱり増えると嬉しいし。個人的見解としては、「アクセス解析をやって、開設者本人が参考にするのは問題なし。ただし、『こんなところからアクセスが!』というような「そのデータを公開する行為」は絶対NGだと考えています。たまにそういうのを面白いと思いこんでやっているサイトがあるけど、そんなの来訪者にとっては身の危険を感じるだけ。誰からかわからない検索ワード公開は、まあセーフかな「どこどこから、こんな検索ワードで…」みたいなのは最低ですが。
あとは、「リンクしてくれた相手先の確認」っていうのも大きい。すぐに直接お礼リンク返ししたりするわけではないですが、「こういうサイトがとりあげてくれたんだ」というのは気になります。
まあ、僕の場合は身内バレチェック、という重要な役割もあるわけですが。

アクセスカウンター