琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

イラクで3人の日本人が拘束


(1)今朝のワイドショーで、拘束された人の仲間が「素人のイラク国民が…」と言っていたのには目が点になった。「プロ国民」とかがいるのか?(「プロ市民」はいるらしいですよ)


(2)中東の国々は、概して「親日的」ではあるのだと思う。ただし、親日的な国だからといって、安全とは限らない。アメリカで殺される日本人だって少なくはないし、日本に北朝鮮の人が来ていても、大部分の日本人は危害を加えようとは思わないはず。イメージだけじゃなくて、治安と個人個人のモラルの問題なのでは。


(3)「人道的支援に行っているのだから、撤退する理由がない」
確かにその通りなのだが、たぶん、それをテロリストに理解してもらうのは不可能なんだよなあ。


(4)「どうする、小泉?」
そこまで「他人事」と達観していてもいいのか。少しくらい自分でも考えようよ。


(5)y嬢の意見
「少なくとも日本政府は、一生懸命人質を助けようとしているように見せないとダメよね」

……女は怖い。

アクセスカウンター