琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

個人サイトの掲示板/菅野美穂さん

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。


「個人サイトの掲示板」(by『只今道草中』)
http://cgi.f14.aaacafe.ne.jp/~anhelo/index.php

僕の個人的な感想としては、掲示板があって辛いな、と思うこともなくはないのですが、でも、今までのサイト運営経験からすると「掲示板のおかげで知り合えた人たち」というのも確実に存在するので、とりあえず外すつもりはありません。まあ、今さら外すとかえっていろいろ詮索されるのもな、ってのもありますし。

それと「掲示板に書き込んでくれる人」と「メールを書いてくれる人」というのは、近いようで必ずしもイコールじゃないと思うんですよね。僕みたいに「メールするよりは、むしろ掲示板のほうが書きやすい」ってタイプの人もいるのではないか、と。例えば、「大勢の飲み会だと、みんなの会話のバランスをとって場に溶け込めるけど、誰かとサシで飲むとなんとなくうまく喋れない人」みたいな感じでしょうか。

ところで「空メール」って何のために存在するの?

アクセスカウンター