琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

[社会]社会人にとっての「良心」とは?

http://www.asahi.com/business/update/0426/108.html

参考リンク「冷麺王宮(4/27)」http://nouilles.s25.xrea.com/

こういうアンケートで僕が疑問に思うのは、「良心」っていったいなんだろうか、ということなのです。「良心に従って」とかいうけれど、どういうのが「良心」なのかみんな自覚しているのだろうか?と。

「人殺しをしてはいけない」というような人類のゴールデンスタンダードから、受注のためなら、多少の接待や誇大広告は辞さない、というもの、人によっては「残業」とか「つきあい酒」とかも「良心に反する」ことなのかもしれないしねえ。
「良心」といえば、消費者金融でオペレーターやっている女の子とかは「良心に反する仕事」という意識があるのだろうか?「困っている人にお金を貸してあげているだけ」と割り切っているのか?
「ご利用は計画的に」できるような人は、消費者金融に来るわけないってことは、誰にだってわかりそうなものだが。

アクセスカウンター