琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

[社会]議員年金

 僕は個人的には「議員年金廃止」なんて必要ないのではないかと考えていて、その理由としては、議員という仕事は民主主義国家にとってものすごく大事なものなんだから、給料が高かったり、年金もらえてもいいんじゃないかと思うのだ。その分みんな企業から退職金や年金もらったりもしているわけだし。大事な仕事をやる人は、それなりの待遇を受けて当然のはず。
 きちんと仕事してくれるなら、老後の心配がないように優遇されるくらいのメリットがあってもいいんじゃないかい?
 逆に、もっと優遇してもいいから、もうちょっとマシな人たちが国会議員になってくれないものだろうか。

アクセスカウンター