琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

未納議員、110人を超す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040514-00000011-yom-pol

いっそのこと「未納党」とかつくってみたらどうだろうか?

http://homepage1.nifty.com/zaw/z/eggd.html
↑の4/29でザウエルさんが書かれているように(いや、この御時世にこれを書いたザウエルさんは偉いと思う)、研修医という日雇い公務員→地方公務員→大学での日雇い公務員→無給研究生→有給助手というように、社会人でありながら立場がくるくる変わっていくと、自分でもなにがなんだかよくわからないのですよ本当に。僕も未納期間あります、ちなみに。

普通に就職して払い続けている人はもちろん偉いと思うけれど、会社を辞めて国会議員になったりすると、ずっと同じ会社で天引きされている人とかと比べたら、やっぱり混乱すると思うのですよ。だいたい、若いうちから議員になるつもりで生きてきた人なんていないだろうし、僕は年金未納とかより能力を求めたい。まあ、これからは払いましょうね、お互いに。

ザウエルさんといえば、
http://d.hatena.ne.jp/zaw/
に要注目。「日刊タマゴクラブ」の「キチンと書かなければならない」という制約から解放されている感じです。

アクセスカウンター