琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

日常日記の地位

http://www.ryu-sei.com/d-point/?mode=res&no=437000

僕は結構好きですけどねえ、日常日記。
ただ、純然たる日常日記でアクセスを増やすのは、芸能人とかでもないかぎり、やっぱり難しいと思います。日常日記というのは、「書いている人への興味」っていうファクターが大きいだろうから。
実はblogにも同じことが言えて、ごく一部の情報が集まるblog以外は、記事の内容よりは「運営者の興味の対象を知る」ことが訪問者の目的であるわけで、ネタ日記よりもむしろ日常日記寄りの印象があります。

「全く日常性のない文章」っていうのは、それはそれで今ひとつ説得力に欠けるような気もするんだよなあ。まさに「机上の空論」という感じで。

アクセスカウンター