琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

他人は信用できるのか?

http://zimmemo.keddy.net/(6/28)


 確かに、人間は「性悪」なのかもしれませんね。僕だって事故で死者が499人だったら、「あと1人で500人か…」なんて無意識に考えてしまいますし。
 でも、車の運転をする人は理解していただけると思うのですが、「他の車は赤信号なら原則的に停まる」というお約束をみんな信じているわけです。「みんな赤でも突っ込んでくるかもしれない」なんて思っていたら、運転なんて怖くてできない(いや、もともと運転怖いですけどね)。
 信じすぎては危険だけど、ある程度は信じてしまわないと何もできない、ということなのではないでしょうか。
 
 それにしても、もう少し「後天的な善意」を植えつける必要があるような気が最近しています。「性悪」だから、なおさら。

アクセスカウンター