琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

ライブドア、近鉄バファローズの買収に名乗り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000079-kyodo-bus_all


 近鉄ファンからすれば、「せっかく買ってくれるって言ってるんだから、どうして断るんだ!」という感じなのではないでしょうか?そんなに「合併」にこだわる必要があるのかなあ、と。
 もちろん、企業同士の信頼関係とかもあるんでしょうけど。

 しかし、もしライブドアバファローズを買収して、それで丸く収まってしまったりすると、せっかく今の野球界の「一極集中」に対する問題提起がなされていたのに、それも元の木阿弥になるのでしょうか…

 ところで、今朝の「とくダネ!」によると、ライブドアの総資産は640億なのだとか。そりゃすごい!という気もする一方で、年間30〜40億の赤字が出ているという近鉄を買収してしまった日には、サラ金地獄みたいになるのではないかと。
 「年収640億」じゃなくて、「総資産640億」だからねえ…
 値をつりあげすぎて「落札しないでくれ〜」とディスプレイの前で祈るネットオークションの参加者みたいなものかも。
 買えなかったら、いい宣伝になりそうだけど。

ちなみに、↓はライブドアの社長さんのブログです。
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/
おそらくなんらかのコメントがあるのではないか、と。

アクセスカウンター