琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

減ったアクセス数を回復するには?

http://deztec.jp/design/04/08/000452.html


一般的に、個人サイトのアクセス数的なピークは半年〜1年と言われているらしくて、そういえば僕のところも「頭打ち」という状況がここ数ヶ月続いているのです。
まあ、知り合いに「お前だろ!」と言われるくらいにメジャーになると困るし、現状くらいが僕の維持できる限界なのですが、これを読むと、確かに最近メール不精だし、他所の掲示板に書き込みとかほとんどしてないし…などと思いはするのです。単に飽きられているだけなのかもしれませんが。
まあ、同じようなところにずっと更新報告していても、少しずつ観てくれる人は入れ替わっても、劇的な変化はないだろうな、と。

しかし、【アクセス数が減少して「困る」と思うのは、勘違いかもしれません。よく考えてみたら、「アクセス数なんて別にどうでもよかった」ことに気付くかもしれないのです。】
というのは至言だなあ。
もっとつきつめれば、「サイト運営なんてどうでもよかった」のかもしれない。

結局、こういうふうにして誰かにアクセスしてもらったり、コメントもらったりすることによって、自分を少しでも重要人物に見せかけたいだけなんじゃないの?
とか、自問自答してみたりもするわけです。
現実では、僕はしがない社会の歯車でしかないわけなので。

アクセスカウンター