琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

「空と海と大地と呪われし姫君」

 「ドラゴンクエスト8」のサブタイトルは、「空と海と大地と呪われし姫君」なのだが、僕はこのサブタイトルの発表以来、これって、いいタイトルが思いつかなくって、結局出てくるものをそのまま並列に「と」で繋いだだけなんじゃないの?と思えて仕方がない。というのは、僕も自分の日記とかにタイトルをつけるとき、「いろんなことを書いたんだけど、いまひとつインパクトがあるタイトルがつけられないとき」に、この「○○と××と△△」というようなのをつけてしまうからだ。とりあえず内容を説明できたような気分にはなるし。とはいえ、一種の「手抜き感」があるのも事実。天下のドラゴンクエストなんだから、もうちょっとこうなんというか、インパクトがあったり、「おおっ、面白そう!」とみんなが唸るようなタイトルをつけられなかったものか。
 まあ、「ナリタさんちのブライアンズタイムの仔」や「オグリさんちのダンシングキャップの仔」だって、名馬になればそれなりにカッコいい名前のような気がするから、ゲームが面白ければ結果的には「素晴らしいタイトル」に思えてくるのかもしれないけれれど。

アクセスカウンター