琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

ドラゴンクエスト8、ファーストインプレッション


まだレベル5。とりあえず触ってみました、という段階。
ちょっと移動がめんどくさかったり、戦闘の前後のタイムラグがもどかしかったりするのですが、やっぱりこれはドラクエだなあ、と。今までのシリーズ経験がある人なら、マニュアルを読まずにプレイできます。

感動しているのは、ちゃんと「高さ」の概念があって、高いところであたりを見渡せば、「あっ、あっちに滝があって、あっちが街だ」というのがわかるということと、戦闘で、いっかくウサギのような「速い動きをするもの」がビュン!と向かってくるのが映像的に表現されていること。最初の街から煙が上がっているのも、おそらくは3D慣れしていないユーザーが街に戻りやすいようにという配慮なのだろうし、やっぱりスゴイな「ドラゴンクエスト」は。

アクセスカウンター