琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

ハロプロ十把一絡げ

中澤さんの本音は、「なんで私が謝らないといけないの…」だと思う。
こんなにたくさんいたら、ギャラはどうなるんだろう?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000275-kyodo-ent

それにしても、安倍なつみさんの盗作事件に対して僕が感じるのは、どうして小室哲哉さんとかaikoさんとか、人口に膾炙しまくっている作品の、すぐバレそうな盗作をやったのか、ということなんだけど。以前、池宮彰一郎さんが、司馬遼太郎さんの作品の盗作をしていたときも思ったのだけど、いくらなんでも司馬遼太郎をパクレば、誰か気がつくに決まっているはずだろ?と第三者的には思うよなあ。マイナーな人だったら大丈夫とも限らないけれど、締め切りに追われていると、そういう判断力って失われてしまうものなのだろうか。
(池宮さんの件は、http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/ikemiya.htmlを御参照ください。)

アクセスカウンター