琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

「新選組」と「新撰組」


新選組問答集(このページの一番下にあります)
http://fukdamari8fukidamari.fc2web.com/mondo.htm


(From「新撰組!」撲滅委員会 http://shinsengumiiinkai.fc2web.com/


 昨日の感想のところに「新撰組!」と書いていてご指摘を受けたので、ちょっと調べてみました。実際パソコンで変換しても「新撰組」しか出てこないし、歴史的な文書にもどちらも使われているということなのですが、こういった背景を考えると「新選組」のほうがベターなのでしょう。しかし、どちらかというと人口に膾炙しているのは「新撰組」のような気がするんですが、どうしてそうなったんでしょうか…
 まあ、近藤さんや土方さんは、「そんなの、どっちでもいいよ」って言いそうな気もしますけど、少なくとも大河ドラマは「新選組」。

アクセスカウンター