琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

日本の防波堤が首都を護った


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000072-mai-int


僕はこの話を読んで、
エルトゥールル号の遭難」
http://www.locopoint.net/love_peace/ertugrul.html
に関しての日本とトルコの話を思い出しました。
モルディブは、日本に比べたら小さな国だし、国際的な影響力も乏しいかもしれないけれど、「大国との駆け引きの技術」にばかりとらわれた「外交」っていうのは、本当に正しいのだろうか?なんて考えてしまいます。まあ、「あの国」とかはどうしようもないか…

しかし、この護岸工事が役に立つような事態が発生してしまったことは、けっして喜ばしいことではないんですよね。それこそ、身内が亡くなって生命保険貰った人に「よかったね」と言うようなものかもしれない。

アクセスカウンター