琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

アクセスを稼ぐためのキーワード入門

http://d.hatena.ne.jp/putikko/20050205#p1
http://d.hatena.ne.jp/catalonia/20050205#1107561966

全くもって、「アクセス」というものは、書いている側の思い通りにいかないもので、「巷で話題のこのキーワードなら、アクセス界のハワード・ヒューズ間違いなし!」なんて期待して書くと、けっこう期待はずれになってしまうようです。とくに「はてな」のキーワードで人を集めるのは、なかなか難しい。
僕が最近驚かされたのが、http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20041214#p1の記事を書いたときに、「佐々木恭子」で1時間に100件くらいのキーワード経由のアクセスがあったことで、一般的な人気では中野美奈子さんや内田恭子さんに明らかに負けているはずの佐々木アナのほうが、はるかにキーワード的には「キラーコンテンツ」であったという事実に驚きました。これまでも中野さんや内田さんのことも言及していたのですが、それらは1日で10件もアクセスはありませんでしたし。
あまりに大勢の人が言及する「メジャーキーワード」よりも、みんながスルーしがちだけれど固定ファンを掴んでいる「マイナーメジャーなキーワード」のほうが、アクセスを稼ぐには効果大なのかもしれません。

アクセスカウンター