琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

地震その2

 今、研究室に来ています。本が散乱し、標本が割れ、パソコンが壊れ…というような阿鼻叫喚の状況になっているのではないかと不安に駆られながら来てみたのですが、本が本棚から落ちたりしてはいたものの、肝心の標本はとりあえず無事だったみたいです。パソコンも無事。とりあえず一安心です。夕方に行った店(お酒のディスカウント店)は、平常営業しているようで、店内はものすごく酒臭くて、バケツが置きっぱなしになっていたりして、けっこうビンが割れたりしたんだろうなあ、と思われました。某Y田電器も商品のディスプレイがさりげなくガタガタに……たぶん、こういうレベルの「被害」はたくさん出ているんだろうなあ、と思います。うちは高かった皿が割れたくらいなのですが、まだ体感できるくらいの余震が続いています。
 とりあえず僕のほうはあまり大きな被害には遭いませんでしたが、現在も不安な夜を過ごされている玄海島はじめ、被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げる次第です。
 

アクセスカウンター