琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

電子カルテあれこれ

結局、電子カルテを導入して得するのは、レセプトの管理とかがラクになる事務系の人だけなんじゃないの?と思っていたら、「カルテ運びの仕事がラクになった」ということで、看護師さんたちの評判もそんなに悪くないみたいです。しかしながら、医者にとっては、あの感覚操作を真正面から否定しているインターフェイスに適応していくのは、ものすごく難しい。今日の発見としては、僕はとりあえずキーボード叩いていれば、けっこう幸せなのかなあ、と思いました。言い回しもやたらと凝ってしまったりするし。しかしながら、興がのってくると、つい電子カルテにも「…」とか書きたくなって困ります。おそるべし、日記力。

アクセスカウンター