琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

結婚式に行った

4月29日は祝日かつ大安ということもあり、結婚式も多かったみたいです。僕も仕事の合間に行ってきたのですが、正直医者の結婚式って、同じ医局の人とかがいかにも義理出席っぽく、新郎新婦とは関係ない、自分たちの仕事の話をしていたりして、なんだかなあ、と思うことも多いんですよね。本当は、もっと他に呼びたい人もいたんだろうに、とか考えてみたり。
新婦は医療関係者ではないのですが、新婦のお兄さんが真っ赤な顔をして、ぐでんぐでんに酔っ払いながら挨拶に来てくれたのを見て、こういう席で馬鹿になれる人って、なんだか素敵だよなあ、とか思いました。

ところで、僕は最近結婚式に出るたびに、自分にはスピーチしてくれる友人代表がいるだろうか?とか、親が亡くなっている場合の花束贈呈とかはどうなるんだろうか?とか、そういうことばかり考えてしまうのです。実は、普通の結婚式をやるというのも、けっこう大変だよねえ。

アクセスカウンター