琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

自分を貶めるハンドルネーム

 WEB上の名前なんて、たぶん「どうでもいい」し「意味がない」のかもしれないけれど、僕は基本的に「2ちゃんねる」以外の場所で「名無しさん」「通りすがり」「一般人」などのHNで書き込みをする人の意見は、無視することにしている。こういう名乗り方自体が、「自分の意見は、サイレント・マジョリティなんだぞ」という傲慢さをあらわしているような気がするし(だいたい、あなたが『一般人』の範疇に入るなんて、誰が決めたの?)そういう物陰から他人を撃つような人間の言うことなど、いちいち気にしていたらきりがないからだ。多少なりとも自分が傷つくリスクを背負う覚悟もないようなヤツの意見になど、いちいち構っていられないのだ。「石ころぼうし」を自分でかぶろうとする人間は、石ころとして扱ってくれ、ということだろうしね。

アクセスカウンター