琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

調味料バトン

id:izumi_yu_kiさんから、調味料バトンを回していただきました。
そのうちゆっくりきっちり答えよう、とか思っていたら、
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000546.html
によると実験4号さんも疲れてきてしまって、この週末が締め切りになってしまうらしいので駆け足で(って、「締めきり直前に仕事増やしやがって、とか思われてたりして…)

バトンの詳細は↓を。
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000542.html


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き → とんかつソース

納豆 → 醤油

冷奴 → 醤油

餃子 → 餃子のタレ+ラー油2、3滴

カレーライス → そのまま。カレーに何かかけるなんて想像もつきません。

ナポリタン → そのまま

ピザ → そのまま

生キャベツ → マヨネーズ、あるいはドレッシング

トマト → 塩

サラダ → ドレッシング(和風シソ風味、みたいなのが好き)

カキフライ → とんかつソースとタルタルソースが半々くらい。

メンチカツ → とんかつソース。

コロッケ → とんかつソース。

天ぷら → 天つゆ。昔は醤油だった。

とんかつ →  とんかつソース。ときどきケチャップ。

ご飯(おかず無しの時) → 昔は醤油をじゃぶじゃぶかけて食べたりしていました。早死にしそうです。父親が牛乳をかけて食べているのが、限りなくイヤだった記憶があります。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

食べ物に関してはかなり保守的なので、思いつきません。
あえていえば、とんかつにケチャップは、けっこう好きです。でも全部ケチャップ味だと辛いので一度に2切れくらいで十分。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

漬物に醤油をかけるのは、なんとなく納得いきません。醤油の味しかしなくなるじゃん。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

もうこの時点で発車のベルが鳴り響いているので、僕のところはこれで御仕舞にさせていただきますね。それにしても、うちはとんかつソースばっかり使っていたんだなあ、ということがあらためて浮き彫りにされてしまったような気がします。なぜか、ウスターソースとは無縁だったんだよなあ。

アクセスカウンター