琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

らもさんの一周忌

7月26日は、中島らもさんの命日で、今日は一周忌。「一周忌」なんて湿っぽいのは、たぶん苦手な人だったのだろうなあ、と思うけれど(だって、「こんなええとこ、おまへんで〜」と幽霊が言うお墓のCMとか考えてた人だしさ)、この「1年」という時間の長さと短さには、やっぱりしんみりとしてしまうのです。ああ、そういえば、僕の「友達」と言えるような女性には、中島らも好きがとっても多い。
昨日の杉浦日向子さんの訃報を聞いて思ったのだが、ちょっと前まで「亡くなる人は、みんな自分の親くらいの年齢」だったのに、最近は「親と兄弟の中間」が多くなってきたような気がするよ。

アクセスカウンター