琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

禁句

http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20051130#1133359124

僕はこういうことをかなり頻繁に書いているので、ものすごく反省しました。
例えば、http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20051128#p1の最後のところみたいにね。
これって結局、「欠席者は手を上げろ」みたいなものですよね。

でもまあ、たぶんこれからも同じようなことを書くと思います。
それで誰も来なくなるのなら、それはそれでしょうがないかな、と。
「淘汰」なんてオオゲサなものではなくて、自分を傷つけにくるものたちから自分を守りたい、ただそれだけのことです。
「どんな批判も大事な意見として受け止めます」なんて言えるほど、僕は強くもないし、できた人間でもないので、嘘を掲げていてもしょうがないしね。
 わざわざ「嫌なら来るな!」なんて書かなくても、嫌な人は入ってこられないようなシステムがあるといいんだけどなあ……

アクセスカウンター