琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

世界クラブ選手権

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051215-0040.html

この選手権のテレビやメディアでの取り上げられかたを見ていると、所詮「決勝は欧州代表と南米代表でやることに決まっているんだけど、とりあえず直接対決までの試合を増やしてもったいぶってみました」という感じがものすごくするんですけど。例えば、パリーグプレーオフ制度みたいに「3位チームでも勝てるようなシステム」のわりには、本当に下位チームが勝ったら、それはそれで「ペナントレースの意味がなくなる」とみんなが不満に思うというような。
まあ、先に1試合くらいやっておいたほうが、欧州王者も南米王者も体が温まって、「本当の試合」でのコンディションは良くなるかもしれないけどねえ。

アクセスカウンター