琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

インターネットを免許制に!!

太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』という番組で、「大田総理のマニフェスト」として提言されている話。僕は「インターネットの匿名性」を愛する人間で、だからこそこなふうにサイトやブログをやれているので、そういうのは勘弁してもらいたいなあ、と思う一方で、今後の世の中というのは、そういう方向に進んでいくべきなのではないかな、と考えなくもないのです。インターネットは、急速に「遊び場」としてのレベルを超えつつあるのではないだろうか。
いみじくも今、「匿名じゃないと言えないことは言わなきゃいいんだよ!」という発言があったのですが、それは「正論」だと思うんだよねえ。ただ、「正論」だけで人間は満足できないのも事実だけどさ。

アクセスカウンター