琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

三谷幸喜の憂鬱な一日

さて、今夜は何を観ようかな…と思いながら番組表を見ていたら、なんと、「古畑任三郎SP」が21時30分から、そして、「新選組!!〜土方歳三最期の一日」が21時からで、真っ向勝負です。そして、「里見八犬伝」の後編も同時間帯に。しかし、この時間帯にドラマが3本重なっているというのもなんだかなあ、という感じだし、「古畑」と「新選組!!」の脚本は、どちらも同じ三谷幸喜さんなんですよね。稀代の売れっ子脚本家ならでは、と言えるのかもしれませんが、よりによって三谷さんを代表するシリーズ2本が同時間帯で激突とは…たぶん、新選組!!は再放送やりそうだし、多少「里見」とも視聴者の層が被りそうなので、「古畑」が勝つだろうとは思いますが、それにしてもなんだか勿体無い話です。タレントさんに関しては、「同時間帯に別々の番組に出てはいけない」というルールがあるみたいなんですけど、脚本家については、そういう「慣例」はないんですね……

アクセスカウンター