琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

堀江社長は、純粋な人

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060120/20060120-00000057-nnn-bus_all.html

ライブドアの「美人秘書」こと乙部綾子さんのインタビュー。
以前、「ヒルズ族」の社長仲間のひとりが、昔の堀江社長を評して、「とにかくプログラムの技術は天才肌で、難しそうな修正もあっという間にこなしてしまっていたけれど、対人関係はあまり得意ではなさそうで、天才ハッカーがそのまま大きくなったような人だった」と言っていたのを思い出します。堀江社長は、けっして「悪人」ではないと僕も思いますし、本当の悪人なら、あんなに周囲と軋轢ばかり生み出すような方法をとらないのではないでしょうか。
「まっすぐで純粋」っていうのが、かえって他人に迷惑をかけたり、大きなトラブルを引き起こすというのもまた、事実なのですよね……

アクセスカウンター