琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

税金の無駄遣い

http://www.sanspo.com/top/am200602/am0215.html

↑WEBで見つけたバカコラム。そんなに「税金の無駄遣い」が厭なら、「オリンピックへの選手派遣反対運動」でもやったらどうだろうか。逆に、メダルさえたくさん取れれば、「税金の有効利用」なの?昔の共産圏の国みたいだな…そもそも、こうして4年に1度、壮大な「ネタ」を提供してもらっているのだから、成績が悪いからといって「無駄遣い」呼ばわりされる筋合いはないと思う。そもそも今回だって、「メダルを取れないかもしれない」と思うと、とりあえず1個取るまではと、かえって注目度がアップしているような気がするんですけど。ある意味、なんとなく2個は確保してしまったソルトレークよりも「盛り上がっている」かも。

しかし、税金を払っていていちばん快感なのは、こういうときに「税金の無駄遣いだ!」と堂々と言えることですね。これほど抽象的で、言った自分がダメージを受けずに他人を攻撃できる言葉って、あんまりないものね。

アクセスカウンター