琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

スクウェア・エニックスが「エバークエスト2」の運営から撤退

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.04/20060417200046detail.html

実は僕も1ヶ月くらい、この「エバークエスト2」をやっていたことがあったのですが、結局なんだか馴染めないままやめてしまいました。しかし、日本語版発売から1年足らずで撤退とは……スクエニもシビアというか、けっこう見切りが早いんだな、というか。
当面は、ソニー・オンライン・エンターテインメントが日本語版の運営をしていくらしいので、プレイヤーには大きな支障はなさそうなんですけどね。

しかし、何年か前までは、「オンラインゲームが『テレビゲーム』の主流になる」なんていうのをあちこちで見かけたのですが、現状では、鳴り物入りで登場した大型オンラインRPGも「ファイナルファンタジー11」「ラグナロク・オンライン」「リネージュ2」などの一部の「勝ち組」を除いては、軒並み苦戦中のようです。必要なマシンスペックが、「普通のメーカー製パソコン」のユーザーにとっては厳しいこともあるのでしょうが、以前にオンラインRPGが日本で普及しない理由として挙げられていた「高額な通信料金」が劇的に改善されつつあるにもかかわらずこのような状況だというのは、「通信環境以外の理由」があるということなのでしょう。正直、「既存のRPGの人間キャラによる多人数プレイ化」という形式での「オンラインゲーム」は、もう行き詰まりつつあるのではないかと感じるので、何か「発想の転換」が必要な時期だと思うのですが。

アクセスカウンター