琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

漫画家・山田花子の遺言

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060531/p2
(注:精神的に落ち込んでいる人や暗い気持ちになりたくない人は、読まないほうが無難です)

あまりに「偶像化」されすぎるのは危険だとは思いますが、やはり心に引っかかる言葉の数々。
僕が山田さんのことを知ったのは「完全自殺マニュアル」だったのですが、あの本、リアルタイムで読んだときには「ふーん」って感じだったけど、いろいろと記憶に残る本ではありました。
「熊」は夢に出そうだったし、「市販の睡眠薬は400錠くらい飲まないと死なない」なんていうのは、今でもそういう場面で思い出して少しだけ安心してみたりもするのです。
それにしても、山田さん、確かにサイトがあったら、彼女自身も救われたかもしれないし、彼女の言葉で救われた人もいたかもしれませんね…(逆に可能性もありますが…)

アクセスカウンター