琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

「寄せ書き」における、日本代表の「温度差」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/709685.html

うーん、こういう記事を読んでいて思うのですけど、なんで「寄せ書きをしなかった人間がいる」から、「チームがまとまっていなかった」ってことになるのかなあ……
いや、飲み会の席でのこういう寄せ書きって、半ばイキオイでやるようなもので、「こういうのって苦手」とか「書くことが思いつかない」というような理由で書かない人って、けっして少なくないような気がするんですよね。「飲み会なんだから、酒を飲め!」と下戸の人に強要するのが「団結」ではなのと同じことで。まあ、ちょこちょこっと書くくらいは「オトナ」になれよ…とも思わなくはないんですけどねえ。
日本代表が結果を残せなかったのは、「みんなが寄せ書きしなかったから」じゃなくて、「サッカーで実力不足だったから」なのに。

アクセスカウンター