琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

結婚式に友人の参加ゼロ!

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2006070400032.htm

いや、ネタであってもらいたいとも思うのですが。
僕は「結婚式(というか「披露宴」)」って、「呼ばれたらよっぽどの理由(病気とか海外の学会での発表とか)がない限り、出席しなければならないもの」だというイメージを持っていたんですけど、これを読んでいると「人数合わせで呼ばれる」とかいうようなケースもあるし、出席を断られるのって、そんなに珍しいケースではないんですね……
しかし、

「利用するときだけ利用するというあなたの考え方が嫌」と言われてしまいました。もう一人の友達に電話してみると「自分でしてきたことを振り返ってみたら?」と言われてしまい、ずっと友達だと思っていたのにショックです。

って、そんなキツイことを直接「友人」に言われるのって、いったいどんな酷いことを今までこの人がしてきたのかと想像すると、なんだか恐ろしくなってきました。そして、その「復讐」の場として、「結婚式」が選ばれるというのにも。
テポドン撃ち込んだりしないかぎり、ここまで言われるなんてありえないような……

あっ、でも僕も一度だけ出席を断ったことがあったな、そういえば。

アクセスカウンター